上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

お時間のある方は前後ナレーションもお聞き下さい。
インタビューの前はこちら
インタビューの後はこちらで聞けます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年4月8日のお客さま◆

福祉作業所の手作り製品をネット販売している
社会福祉法人「調布を耕す会」  
ビジネスコンピューターサービス合同会社

   亀田 良一郎さん
   今泉兼親さん

障害のある方の自立、就労を支援する福祉作業所は市内に 29ヶ所程度あるそうです。京王多摩川駅東にお店がある亀田 さんの「調布を耕す会」もその1つで、1992年に発足しています。

福祉作業所の大きな課題は、製品やサービスを、どうやって 社会に提供するか、販売したりニーズに結びつけるかだと言われ ています。

そこでIT関連事業を展開する今泉さんのネットショップ誕生と なるわけです。今泉さんはネットショップを通じて、福祉作業所で 作ったものを販売する構想を提案。社協の仲介で6つの作業所の ケーキやプリン、バッグなどの手作り商品が、昨年11月から、 ネットショップFUKUSAKUのお店に並ぶことになりました。今回の インタビュアーさんも、「手作りケーキがとても美味しかった」と 言っていますよ。

なお、最近、2,000円以上の商品(注)は、「市内配達料無料」 になったとか。お店の様子は次をご覧ください。

          http://fukusaku.org/

(注)「1つの作業所の商品を2,000円以上」だそうです。  

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る