◆「調布わくわくステーション」 2008年9月7日のお客さま◆
しおり小児科の 根本 しおり さん |
3才の時から20数年間調布に住み、桐朋女子高を卒業。ピアノや 作曲もやりたいし、赤ちゃんの心身の発達過程にも強い関心が あり、進学の時、音楽への道をとるか医学の道へ進むか、とても
迷ったそうですが、子どもたちのそばに居たくて小児科医への道を 選んだそうです。
東京医大病院、福岡大学病院、板橋中央総合病院、柴崎のクリ ニックなどでの勤務を経て、昨年12月、布田に「しおり小児科」を
開業しました。しおり小児科は小児科一般を扱っておられますが、 もともとの専門は”小児神経”。先生は、すでに成人されたお子さん から中学生までの3人のお子さんの子育て経験もあり、「子どもの
心の相談医」としての活躍が期待されるところですね。
お医者さんになりましたが、しおり先生は音楽の楽しみを捨てて しまったわけではないようです。
「ベースやドラムなどの楽器の方と一緒に演奏できたら、 どんなに楽しいでしょう。」 と目を輝かせて話されますし、放送の中でも、ご自分で作曲した
ピアノ曲を弾いて下さるそうですから、どうぞお楽しみに。
ホームページ http://shiori.jpmd.org/ ( ”くじら君”に会えますよ。)
written by yaji