やじさんの番組案内 FC東京市民スポーツボランティア  吉田 英樹 さん
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
FC東京市民スポーツボランティア  吉田 英樹 さん

 味スタのゲートで、持ち込みのペットボトルに入った飲物を紙コップに 入れ替えている人たちや、丁寧に座席を案内して下さる人たちが実は ボランティアさんだと、知っていましたか?試合終了時のごみ回収も すごい量で、あれこれ大変そうですね。
 「大変そう?」と、吉田さん、「私たちは、楽しいことをやりに行く、と 云う感じですよ。」だそうです。

 FC東京市民スポーツボランティアは、味スタで行われるFC東京の 試合を陰で支えている人たちです。試合毎に70人ほどのボランティアが 参加しているそうですが、広いスタジアムの運営には100人くらい欲しい、 と吉田さんはおっしゃっています。

 「ボランティアに関心はあるけど、試合を観られなくなるのでは?」と 心配する人も多いそうですが、実際は試合開始直後を除けば、ほとんど 観られるそうです。FC東京市民スポーツボランティアの様子はホーム ページ         http://www.fctokyo.gr.jp/  から、どうぞ。
 最近の活動は味スタに限らないで、昨年はJOMOカップ支援のために、 全国からボランティアの仲間が国立競技場に集まったり、今年は韓国に まで出かけたそうです。

 吉田さんは調布シニアリーグで今もボールを蹴っており、調布市サッカー 協会の役員もやっています。また、未経験者のためのフットサルの指導も やっているそうです。
 FC東京市民スポーツボランティア新規募集の説明会を2月6日に開く そうですから、関心がある方は1月20日号市報をご覧ください。

     
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.