やじさんの番組案内 調布きりえ あざみの会   遠藤 きみ子 さん
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
調布きりえ あざみの会   遠藤 きみ子 さん

 今年5月に亡くなった滝平二郎さんと云えば、1970〜77年に 朝日新聞日曜版に連載された切り絵のこと、あなたも覚えて いませんか? 遠藤さんもその絵にいたく魅せられた一人で、 やがて切り絵の世界に飛び込むことになります。20数年前に、 調布きりえあざみの会に出会ったことが契機でした。

 あざみの会は先生がいないサークルで、会員がお互いに教え 合い、アドバイスし合って、仲良く技術と感覚を磨いているそう です。
 遠藤さんは、切り絵の持つくっきりした輪郭に、和紙を使うこと によって柔らか味を持たせ、日常出合う風景を温かく描き出して います。
 すでに終わってしまいましたが、9月から10月にかけて、遠藤 さんは、東部公民館で切り絵の個展を開いたそうです。写真で 見ただけですが、切り絵でこれほど細かい表現ができることに、 びっくりしました。

 調布を流れる川のうち、身近な仙川の風景はすでに何枚か描 いたそうですので、これから多摩川と周囲の丘陵や、野川の櫻 などを描きたいそうです。楽しい画題を残してありますね。

 インタビューでは、切り絵の作り方など色々な話題が出てきます から、聴いて下さいね。
 
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.