上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

ピンクの△ちゃんのイラスト


やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2009年4月21日のお客さま◆

ボッチャのベスト4入りを目指す      長山 弘 さん

   国領のあくろすで、「えんがわにボッチャがやってきた」のポス ターを見かけました。ボッチャとは?・・・

 ボッチャは、ヨーロッパ生まれの、脳性麻痺や重度障害者の ためのスポーツで、パラリンピックの正式種目になっているそう です。ジャックと呼ばれる白いターゲットボールに、赤ボール組と 青ボール組がそれぞれボールを投げ合い、相手のボールよりも 自分のボールをジャックに近づけることを競う競技です。

   「えんがわにボッチャが・・・」は、長山さんに由来するそうです。 長山さんはボッチャを始めて3、4年のようですが、すでに関東 選手権や多摩大会で優勝されたほどの腕前です。つぎは7月に 開催される日本選手権のベスト4入りを目指して、日々練習に 励んでおられます。

 長山さんは10代で筋ジストロフィーを発病されましたが、色々な ことに興味や関心をお持ちで、ボッチャ以外にもアマチュア無線、 ギターやゴスペル、短歌と俳句、バードウォッチング等々と多趣味 多才です。

 でも、体が言うことをきかず、24時間介護と車椅子の生活です から、逆に人に何かをして上げたいとの思いは一入強いようです。 勉強中の「校正」で収入が得られるようになったら、一寸したもの ででも、自分の気持ちを伝えたいと願っておられます。

 日本選手権で入賞し、色々な願いも叶うよう、声援を送りましょう!

◇長山弘さんのブログ http://blog.goo.ne.jp/h-naga2005/

 

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る