やじさんの番組案内 調布三曲協会会長 ほかの  門傅 良男 さん
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
調布三曲協会会長 ほかの  門傅 良男 さん
                
  「三曲」とは箏、尺八、三絃(三味線)のことで、協会はこれら伝統音楽の先生や演奏者の集まり。門傅さんは、布田小学校で「伝統 文化子供教室」を開いて尺八を教えて3年目になり、昨年の市民文 化祭では、箏、尺八を子供たちが演奏し、感銘を与えたそうです。

 尺八は音を出すのが難しいと言われます。門傅さんが尺八を始めた きっかけは、40年ほど前、ヨーロッパで開かれた国際ワークキャンプ に参加し、各国の青年が独自の文化をアピールしながら自己紹介す るのに、自分が日本の伝統文化を殆ど身に付けていなかったことを 強く自覚させられたためだそうです。

 門傅さんは、ほかにも「平成尺八塾」を主宰したり、いくつかの会で 演奏活動もやっていますが、他の分野では、調布市ウォークリング協会会長もやっています。ウォークリングとはウォーキングとオリエン テーリングを併せた造語とか。「多摩川の四季を歩こう」と、市内を 年間100kmも歩くのだそうです

。 門傅さんは吉林省で生まれ、直ぐ日本に引き揚げて以来調布に 住み、市役所で37年間勤務されたそうです。現在、子どもたちの 指導に励んでおられますが、今後も、子どもたちが、伝統文化を ぜひ身に付けられるよう、楽しみながら活動していきたいそうです。
 
                             
                                                           written by yaji
Copyright(C)
Copyright(C) catch All Rights Reserved.