やじさんの番組案内 せんがわ劇場・芸術監督ペーター ゲスナー さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
せんがわ劇場・芸術監督 桐朋学園芸術短期大学演劇専攻科准教授ペーター ゲスナー さん  

      ペーター ゲスナーさんは、1962年旧東ドイツ生まれ。公立劇場で 俳優、演出家として活躍していましたが、1993年に来日し、北九州 市で演劇活動を始めました。1995年に劇団「うずめ劇場」を設立、 2000年に舞台芸術財団演劇人会議主催の第1回利賀演出家コン クールで、最優秀演出家賞を受賞しました。2007年、せんがわ劇場 開設に際して、せんがわ劇場芸術監督 に就任されています。

 ゲスナーさんは、専門の演劇人と演劇を愛好する市民が一緒に なって舞台を創り上げるための仕組みとして「調布市せんがわ 劇場アンサンブル」を設立し、2008年2月のせんがわ劇場オープ ニングではオーディションで選ばれた市民を加えて、さっそく 「時の置物」などの公演を実現しています。

 ゲスナーさんは、調布でも屈指の賑わいを見せる古い仙川の 商店街と新しくできた安藤ストリート、伝統とモダンを組み合わせ、 演劇・音楽の拠点となっている桐朋学園を活かした新しい仙川の まち を、全国に発信したいと構想しているようです。2年前からは イベント「Jazz Art せんがわ」を始め、昨年は4千人の人を集めた そうです。将来は人形劇の国際イベントを考えているように見え ます。

 熱気あふれるゲスナーさんのお話を、どうぞお楽しみに。
   
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.