やじさんの番組案内 調布少年少女センターの 斉藤 厚子 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
調布少年少女センターの 斉藤 厚子 さん  

 「少年少女センターとは自主的な子ども会です。」と、調布少年 少女センターの事務局をなさっている斉藤さんはおっしゃってい ます。調布には地域別に4つのグループがあり、広場や河原に 集まって遊んだり、一緒に物づくりしたり、キャンプに行ったりなど、 だいたい月に1回くらいの活動をしているそうです。キャンプなどの 大きな行事は4グループ合同で行い、昨年は60人ほどの親子が 参加したそうです。東京地区合同の行事もあり、この場合は1桁 多い参加者になるそうです。

 少年少女センターの対象者は小1〜中3の「子ども」で、この子ども たちの面倒をみる高1〜社会人の「指導者」が中心になって運営し、 折にふれて親たちも参加する仕組みだそうです。今、事務局を担当 している斉藤さんは、息子さんが小1の時から参加し、すでに10年 ほど、関わっているそうです。

 みんなで検討し、一緒に実行したキャンプから帰った子どもが、 大きく成長したのを見て、斉藤さんは、この活動に惚れ込んだそう です。以来、積極的に活動を応援し、人々を誘いまくっている内に 事務局も引き受けることになったのでしょう。

 斉藤さんは、保育士さんの熱意に打たれて、親として何かで協力 したいと、今では、調布市保育問題連絡協議会の代表もやるなど、 ボランティア活動の幅が広いのですが、いつか「コミレス」を始める 夢もお持ちのようです。コミュニティ・レストランの略称で、地域の 人たちに居場所を提供するレストランだそうです。
 はやく実現できるといいですね。
             
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.