やじさんの番組案内 ほうきや3代目店主の  西山 庄治 さん               
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
ほうきや3代目店主の  西山 庄治 さん

 旧甲州街道沿いにある「ほうきや」では、以前から亀の子たわしから 鍋やバケツなど家庭品・雑貨を何でも売っていたので、なぜ「ほうきや」 と呼ぶのか不思議に思っていたのですが、西山さんのお話によれば、 昔は座敷箒を作って、売っていたようです。105年前の創業だそうです から、古い話ですね。「ほうきや」も、隣にあった「ちょうちんや」も、昔は たぶん物づくりし、それを売っていたのでしょう。

 調布には30くらいの商店会があり、その中で上布田商栄会は、今では 会員数100を超える大きな商店会になっていますが、西山さんが会長に なった頃の会員数は今の半数くらいだったそうです。会員数トップの商店 会に追いつきたいと、熱心に勧誘に回って倍増を果たしたそうです。 人を動かすには「気持ちが大事」と、西山さん。商売の要諦と相通じる ところがあるのでしょう。

 西山さんは「布田ゴルフ愛好会」の会長もやっています。会員数は約250 名と多いのですが、全員がゴルフをやるわけではなく、観光組とゴルフ組 がいて、一緒にバスで出かけるそうです。交流、親睦の会なのですが、 出かける度に余剰金を積み立て、毎年社会福祉協議会に寄付をしている そうです。

 人と接するには「気持ちが大事」と皆のためにと活動し、社会貢献も忘れ ない生き方、西山さんの元気の秘訣は、そんなところにあるようですね。

 
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.