やじさんの番組案内 鬼太郎まちなかパネル展の仕掛け人 谷中 邦彦 さん               
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
鬼太郎まちなかパネル展の仕掛け人 谷中 邦彦 さん

  5月から旧甲州街道沿いのお店を中心に行われている「鬼太郎まちなか パネル展」の仕掛け人が谷中さん。この地で酒屋さんの3代目として生まれ ましたが、現在は、電気通信大学の産学官連携センターにある(株)キャン パスクリエイトに勤務。新しいこと、面白いことが大好き。子どもの頃から 鬼太郎やねずみ男の大ファンだったそうです。夢中になると損得勘定も 忘れるような愛すべき人柄ですが、キャンパスクリエイトは、大学の最先端の 研究成果を産業界の事業に結びつける会社ですから、谷中さんに合って いそうですし、どこかで商売人の才覚も役立っているのでしょう。

 NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の人気で、深大寺への来訪者が激増し、土・ 日曜日の昼時ともなると、蕎麦屋さんの前には行列ができています。この 賑わいを調布駅周辺にも呼び込みたいと企画したのが「鬼太郎まちなか パネル展」。水木しげるがマンガの背景に描いた風景と現在のまちを並べて 見せようとの趣向だ。絵のプリントも谷中さん自らやったそうです。また、 来年が水木さんご夫妻の金婚式の年なので、これから何かを仕掛けようと、 谷中さんは次の秘策を練っているようです。

 調布市商工会青年部副委員長や消防団第4分団副分団長など、地域活動 にも忙しい谷中さんですが、2歳になる双子の愛娘をお風呂に入れることは 決して忘れない子煩悩パパでもあります。ご家族のためにもいつまでも元気に 頑張って頂きたいですね。

           
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.