やじさんの番組案内 い志井グループ 社長  石井 宏治さん               
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
い志井グループ 社長  石井 宏治さん

  西調布交差点から中央高速沿いに少し南に入ると、2階の屋根に達する 白い柱と、赤レンガ・白壁の洋館がひと際目を引きます。クリスマス亭です。 ナプキンを手に持った白髪のトムじいさんが出迎えてくれます。1998年1月に 開店したこの店には、石井さんの強い思いが込められているそうです。

 もつやき店の仕事が嫌で、「修行」と称してアメリカへ逃げ出した30年前の 石井さん、帰国の1週間前には持ち金を使い果たし、空腹を抱えて無銭飲食 出来そうな店を物色しながらカリフォルニア州西海岸のカーメル市を走って いました。瀟洒でヨーロッパ的な街並みに見ほれているとき、おじいさんと おばあさんが営むレンガづくりのレストランを見つけ、ここなら食い逃げでき そうだと、ハンバーガーとコーラを注文します。すると頼みもしなかったサラダや スープが次々に出され・・・・・無銭飲食と分かって大喜びしたトムじいさんから 義理人情を教えられ、大きな夢を持つのはよいが足元の一歩が大事、 「あなたのお父さんの背中を見なさい」と石井さんが諭された アメリカ的な いきさつは、ぜひ放送で石井さんから じかにお聴き下さい。

 帰国後、焼き肉の修行をやりなおし、長年の思いを実現できたのが トム じいさんのレストランそっくりのクリスマス亭なのだそうです。帰国からすでに 19年を経ていて、ぜひご招待したかったトムじいさんご夫妻がすでに他界 されていたことが 今も心残りのようでした。

   まだ50才代の石井さんですが、最後の企画と意気込んで今秋オープンした 焼き肉店への思いなど、放送では面白いお話満載です。ご期待ください。




                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.