やじさんの番組案内 ちょこネット事務局長の 杉山 裕子 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
ちょこネット事務局長の 杉山 裕子 さん

 「ちょこネット」・・・一瞬、甘いものを連想してしまいますが、正式名称の 「ちょうふ子育てネットワーク」から生まれた愛称だと聞きますと、うまい! と言いたくなりますね。子育て支援団体の連携を強化するためのネット ワークを目指していて、昨年の暮に発足したばかりです。  子育てが一段落し、自分のことも考え始めたお母さんたちが何か活動 したいと思うようになった時、こんな活動をしているグループがありますよ と紹介し、人と人を結ぶことを目指しているようです。2月16日、たづくりで デビューイベントを開催し、100名ほどの参加があり、にぎやかなイベント だったそうです。

 勤めをやめた時杉山さんは、子供をみてあげたり、食事も出せたり、 子どもの勉強もみられるような「コミュニティ・カフェー」を開きたいと考え、 事業性を検討したらとても採算がとれないことが分かり断念したそうです。 そこでまず人の話を聴けるネットワークをつくり、仲間を増やしてビジネス として成り立つものを目指すことになったようです。社会的な意義がある 活動で、多くの人が望んでいる課題をビジネスの手法で解決する「コミュ ニティビジネス」を考えていらっしゃるようです。

   人の役に立って喜ばれ、自分の生き甲斐にもなり、多少でも収入があり、 継続してやっていける事業、そんなコミュニティビジネスも盛んで、いっそう 調布が暮らしやすい町になるといいですね。




                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.