BARAKAのリーダー・ベーシストの 依知川 伸一 さん
「調布わくわくステーション」はどんな番組?
調布市民放送局トップページ
「ゲストの皆さまへ」
上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。
やじさんの番組案内
BARAKAのリーダー・ベーシストの 依知川 伸一 さん
子どもの頃クラシックピアノを習っていた依知川さんですが、13歳の 時にザ・ビートルズに出会ってロックに目覚め、最初ギターを抱えました が、16歳からベースに変わったそうです。ですからもう30年以上も ベースをやっていることになりますね。
高校でも、大学でも、バンドを作って活躍していた依知川さんは、 22歳でプロデビュー、すぐ近藤真彦(マッチ)のバックバンドで活躍し 始めます。その後いくつかのバンドを経て、1992年からは沢田研二 (ジュリー)のバックバンドも10年間つとめましたが、この間1997年に、 これからは自分のために演奏したいと「BARAKA」を結成しました。
BARAKAには、ギターとベースとドラムの3人だけと言う最小構成で、 どこまで音楽を表現できるかという依知川さんの挑戦があるのだそう です。
演奏家には2つの顔があり、1つはその場に求められる音楽を奏でる 職人としての顔、もう一つは自分の音を、その楽器が持っている最高の 音を引き出して演奏する芸術家としての顔があるようです。BARAKAは 後者のために作ったバンドで、音作りから収録まで、全部自分たちの 手でやるこだわりを大切にしているとのことです。
こうしてつくりだした自分たちの音楽を正しく評価して、1人でも多くの 人に聴いて頂けること。そのためにも、よいものを創り続けたい・・・ 依知川さんの夢だそうです。
生演奏を聴きたい方・・・7月2日午後、仙川劇場で「せんがわロック まつり」があり、依知川さんたちもゲスト出演されるそうです。
written by yaji
Copyright(C)
catch All Rights Reserved.