国際金融の 山根 眞文 先生(関東学園大学)  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
国際金融の 山根 眞文 先生(関東学園大学)

山根さんは長らく国際金融の現場で活躍され、その後東京大学、 慶応大学で教え、現在は関東学園大学の先生をされています。

最初は国際金融上の大事件の話から・・・
信用力が低い低所得者層に高利で貸し付けた住宅ローン債権を 証券化し、世界中に売った挙句にローンが焦げ付いて「リーマン ショック」が起こりましたが、その絡繰りや、ギリシャの信用不安に ついて、山根さんが解説して下さいます。

また、山根さんは、3.11大震災は、東北地方の中小企業が日本、 あるいは世界経済に大きな影響力を持っていたことを図らずも証明 しましたが、これからの「地方の時代」を実のあるものにするために、 地方は、中小企業や人が、直接世界と繋がりを持つことが必要と、 説いておられます。

これまで、地元の調布との繋がりがすくなかった山根さんですが、 今後、調布と世界を結ぶような面で役立つことが夢とのことです。

インタビューでは、ご自宅に10年以上もメダカを飼っていることなど、 意外なお話も出てきます。

 written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.