ショートムービー作りでNHKに登場した高校生  山口 太陽 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
ショートムービー作りでNHKに登場した高校生  山口 太陽 さん

毎週水曜日の夕方放送のNHK教育テレビ(Eテレ)「デジスタ・ティーンズ」に、 10代または学生を対象にして、各種クリエーターが作品制作の極意を伝授する 『クリエイティブ研究室』コーナーがあります。今年春、布田の山口酒店の長男で 高校2年生の山口太陽君が、この番組で映画監督の井筒監督の厳しい指導を 受けながら、女子学生の瞳さんと協力して1本のショートムービーを作成し、その 模様が5月から6月にかけて放送されました。

太陽くん出演のきっかけは、学校に打診があった時に、中学時代に演劇祭の 映像編集を太陽君がやったのを先生が覚えていて、推薦して下さったことだった そうです。

ショートムービー作りは脚本作りから始まり、絵コンテを描き、撮影、編集と進む のですが、最初の脚本の段階から井筒監督に「起承転結」の「転」がないとか、 見てもつまらないとか、厳しい指摘を受けてはやり直しの連続。友だちや家族の 協力・応援も受けて頑張った末やっと完成し、井筒監督のお褒めを得られたよう です。

でも、大変だったからこそ、ムービー作りの貴重な知識が得られたばかりでなく、 人との接し方や思いの伝え方など、幅広い勉強や体験ができたようです。

調布大好き人間で、夏は後輩の遠泳指導などにも頑張る太陽くんのお話し、 どうぞお楽しみに!

 written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.