やじさんの番組案内 調布未来クラブの小林 伸子 さん
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
調布未来クラブの   小林 伸子 さん
        
 7/25(土)ヤングアメリカンズと日本の子どもたちとのショーが、グリーン ホールであります。

 ヤングアメリカンズとは、文字通り15〜25才くらいのヤングアメリカン で構成される音楽とダンスのチームで、設立は1962年とのことです。  アメリカでは1990年代、財政難を理由に学校教育から音楽が外される 状況が生まれました。この音楽教育の復活を目指してヤングアメリカンズ の出前講座〜アウトリーチ〜が始まりました。

 歌と踊りのショーを地域の子供たちと公演する過程を通して、個性を 伸ばし、表現力を高め、人の個性も尊重し、協力して1つのショーを創り 上げることの素晴らしさ体験させ、教育効果を実証しようとするものです。

 100人、200人もの未経験の子どもたちを集め、わずか2、3日の練習で 人に見せられるショーなんて、出来ると思いますか?  

出来るようですね。アメリカ国内のあちこちに出かけて、やって見せ、 やがて世界十数カ国からも招かれ、日本にも、調布にも来てくれるように なりました。日本でプロモートしているNPOが“じぶん未来クラブ”、調布で 活動しているのが“調布未来クラブ”の小林さんたちです。

 小林さんは大学生から中学生までの3人のお子さんのお母さん。とても 賑やかなご家庭のようで、お話を聞くだけでヤングアメリカンズと子ども たちの活気を彷彿させられます。                                         

 

                                                           written by yaji
Copyright(C)
Copyright(C) catch All Rights Reserved.