やじさんの番組案内 ボランティア活動と寺院巡りを続ける 中山 清輝 さん
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」

中村清輝さん



上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
ボランティア活動と寺院巡りを続ける 中山 清輝 さん
                
 団塊の世代の大量退職時代の話は、不況による失職の話題に かき消されていますが、年が戻ることはないのですから、静かに 確実に元気な退職者の時代はすぐそこまで来ている筈です。

 中山さんは、そのようなリタイア組の先輩。マンション管理組合の 理事を皮切りに、交通安全、防犯、まちの美化、ふれあい活動など さまざまのボランティア活動に参加するかたわら、趣味の寺院巡り、 仏像巡りで各地を旅しておられます。

 草深い地で見事な伽藍に出会った時は、「こんな所に、なぜこれ ほどの寺が?」と驚き、そこに住んだ人々の思い、信仰、生活などに 思いを巡らせるそうです。そんな風に、旅の深みを増すことができる のは、出発前の下調べがあるからと、中山さんは下調べの重要さを おっしゃっています。

 つつじヶ丘・常楽院の「思い出のアルバム」歌碑、深大寺の白鳳仏 など、お話は調布の寺院にも及びます。  リタイアした人たちが、中山さんのように元気に活動され、充実した 日を送れると、世の中も明るくなりますね。どうしたら退職後も元気に 活動できるのか、ヒントを掴めたらいいですね。今度の放送をお楽しみ に。
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.