やじさんの番組案内 社団法人 調布市体育協会   門脇 義徳 さん
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
社団法人 調布市体育協会   門脇 義徳 さん

  皆さんの周りで話題になっていませんか?1月31日(日)朝9時、 大人気の市民駅伝が市役所前からスタートしますね。あるいは、 ご自身で出場される方もいらっしゃるかも知れませんね。
 この駅伝競技は、体育協会など4団体が主催している ので、今週は体育協会の門脇さんにお話を伺います。

 市民駅伝は今年で54回目、半世紀以上続いていることになります。 今年も5種目で合計250チームを募集しましたが直ぐ一杯になり、 出場待ちが30チームもあるそうです。競技中、交通規制をするので、 規制時間の2時間以内に終了しなければいけない制約があるのだ そうです。

 とにかく、大規模になったので、たいへんです。  5区間あるので、250人×5=1,250人の選手が桜堤通り、布田南 通り、品川道、大映前通りをぐるぐる回りますから、相当に入り乱れ ます。どうやってチームや周回数を判別するのかと思ったら、たすきに ICチップが着いていて、通過点で自動認識するのだそうです。
 こんな先端技術も使いますが、やっぱり”人”の目や機転が重要で、 競技管理は専門の陸上競技協会さんがやるそうです。

 門脇さんはスキー、バレーボール、ビーチバレー等々、学生時代からの スポーツマン。競技大会裏方さんの役割の重要性に気付き、日本ビーチ バレー連盟のお手伝いもやっているそうです。

 1/31、よい天気になるといいですね!その前に、ぜひFMで門脇さんの お話を聞くと、市民駅伝のことがよくわかりますよ。

参考:体育協会のことは下のホームページをご覧ください。    http://www.chofucity-sports.or.jp/  
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.