やじさんの番組案内 劇団 青年座の  富田(芸名は上杉) 二美 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
劇団 青年座の  富田(芸名は上杉) 二美 さん  

 劇団 青年座の舞台、テレビ、映画などで広く活躍されている上杉二美さんの 本名が富田二美さん。お住まいは市内の染地です。歌や踊り 好きな少女でしたが、高校の文化祭で「真夏の夜の夢」を脚色から 演出、出演までやって喝采を浴び、演劇の魅力に取りつかれたよう です。上京して桐朋学園で本格的に演劇を勉強することになります。

 桐朋学園芸術短大の演劇専攻は、俳優座の養成所が前身で、 創設には千田是也、安部公房、田中千禾夫などの著名人が関わ っていました。第4期生の富田さんもその薫陶を受けたようです。 この学校では、演劇理論だけでも演技だけでもなく、社会人として の素養も備えたプロの演劇人育成を目指していて、年3回も学生に よる公演を行うなど、富田さんはとても充実した学園生活を送る ことができたそうです。

 卒業後青年座に入り、ミュージカル「3文オペラ」で主役に抜擢 されて全国を公演し、華々しく女優活動をスタートさせることになり ました。以後、沢山のテレビ番組や舞台などに登場されています。

 その合間に、くらしき作陽短大でミュージカルを教えたり、東京文理 学院の声優講座で子どもたちに表現力をつける訓練をしたりの活動 も続けているそうです。人前にでることを嫌がっていた子どもたちが 表現力を身につけた時は、性格が変わった思われるほど前向きに なり、大勢の前でしっかりと話すようになるそうです。このお話、 とてもいいですよ。ぜひ放送をお聴きください。

 富田さんは調布の民話語りのボランティアもやっています。富田 さんが語り部を10年も続けているお話、これもぜひお聴き下さい。

      
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.