やじさんの番組案内 社団法人あいあいネットの  壽賀 一仁 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
社団法人あいあいネットの  壽賀 一仁 さん  

 

 日本国際ボランティアセンターで海外活動を20年以上やって こられた壽賀さん、40以上の国々で活動されたそうです。
 日本国際ボランティアセンターはインドシナ難民支援を契機に、 1980年にできた組織で、現在は世界10カ国で救援活動を行い、 また、アジア、アフリカなどの農村で村づくりのお手伝いをしている そうです。壽賀さんもアフリカや中南米の村づくりの支援を、長く やってこられたようです。

 今年4月から、壽賀さんは”あいあいネット”に移りましたが、 「いりあい、よりあい、学びあい」の考えの基に、日本やアジア 各地の地域づくりへの協力や支援をやっている所で、現場に 関わる人たち同士の交流と学びあいを支援したり、地域づくり に関する調査研究などもやっている所です。

 協力や支援と云うと、与えることのように聞こえますが、実際は 学びあいの場で、そのことを理解しないと支援にならないようです。 壽賀さんも「交流の延長線上にしか支援はない」と、おっしゃって います。
 地域との関わりの大事さを知った壽賀さんは、地元上石原の 若宮八幡神社大祭には必ず参加しているそうです。

   壽賀さんの夢は、日本とかかわりが少ないアフリカや中南米と 日本とを繋ぐことだそうです。そのために大事なのは「対話」で、 対話によってこそ互いの関係を築き、社会を変えることができると おっしゃっています。
    
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.