やじさんの番組案内 福祉の仕事、パンづくりなど なさっている  北川 竜士  さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」

 




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
福祉の仕事、パンづくりなど なさっている  北川 竜士  さん

      国領駅から北へ、味の素スタジアムと東京外語大との中間くらいの所に 調布市社会福祉事業団の入所施設「なごみ」と授産施設「すまいる」があり ます。すまいるにはとても清潔な感じのパン工場があり、お揃いの作業用上着、 帽子などをまとった知的障害のある方やボランティアさんが、職員と一緒に パン生地をこね、パンを作っています。焼きあがったパンは、自分たちで配達し、 市役所や外語大などの売店で販売されていて人気があります。北川さんは、 このすまいるでパン作りをやっていました。

 学生時代、北川さんがバイクで北海道をツーリング中に接触事故を起こし、 3か月ほど入院したとき、昔、精神病院に入院したことがある人と親しくなります。 その人から、過去にそのような経歴があると、とかく特別な目で見られると云う 悩みがあることを知らされ、北川さんは、弱い立場の人の役に立ちたいと、福祉 の道へ進むことを選んだそうです。

 最近、北川さんは、八雲台小学校の特別支援学級で介助員をしていて、子供 たちの勉強や生活の支援をしています。世話がやけることも色々あるそうですが、 子供たちの素直さ、純粋さに接すると、自分たち大人が反省させられることも 多いそうです。

 パン作りの経験を生かして「北川ベーカリー」も始め、素材にこだわったパンを、 吉祥寺や都内の自然食品店に卸しているそうです。岩手県の南部小麦粉を使い、 天然酵母と塩を加えるだけでパンを作ったり、豆乳と菜種油でロールパンを焼い たり、地場産野菜のおやきパンをつくったりしています。深大寺東町の自宅でも 月に一度販売し、時に出張販売しているそうです。「北川ベーカリー」で検索し、 ブログをご覧ください。

 夢は、障害者と健常者が一緒になって働いたり、話したりできる場所を作ること だそうです。障害者が、世話されるだけでなく、一緒に活動し、楽しめる場所が できたら・・・と話しておられました。

   
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.