やじさんの番組案内 中秋の名月を見る会を開く  待宵月の会 古川 博資 さん               
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
中秋の名月を見る会を開く  待宵月の会 古川 博資 さん

 今年の中秋の名月は9月22日。その晩5時から、第3回中秋の名月を見る 会が開かれます。場所は、電通大グランドや市民プールがある多摩川の 堰堤付近。一昨年の第1回は150人、昨年は300人くらいが集まったそうです。 名月の下で太鼓、尺八、篠笛の演奏や、参加者の合唱などが予定されている そうです。お時間のある方は、出かけてみてはいかが?

 名月を見る会を主催しているのは「待宵月の会」ですが、古川さんはこの会 以外にも、実に色々な活動をされています。まず、絵筆を握って墨絵を描いたり、 新潟県十日町から140年ほど前に造られた米倉を移築して地域コミュニティ活動 の拠点にしたり、3年ほど前からロシアからのホームステイの若者を受け入れて いて、その数すでに30名を超えたそうです。最近では、ステイした人たちから、 ロシア連邦中部の街・エカテリンブルクで開催された日本フェスタに招かれ、地元 TVにも出演して日本文化を紹介したりされています。

   元気な熟年の代表のような古川さんのお話、楽しいですよ。

 
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.