やじさんの番組案内 劇団21世紀FOX主宰  肝付 兼太  さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
劇団21世紀FOX主宰  肝付 兼太  さん

 布田駅から北に延びる三鷹通りが中央高速道に差しかかる所に 劇団21世紀FOXのアトリエ(稽古場)があります。貨物トラックしか出入り しないようなこんな所に?と思われるかも知れませんが、物音や大きな 声を出す稽古場は、住宅地には置けなくて、12年前にここに引っ越して 来たのだそうです。全国から集まって来た40数名の若者たちが、 ここを拠点に夢を求めて稽古に励んでいます。

 高校の演劇部で「夕鶴」を上演し、演劇の魅力に取りつかれた肝付 さんは、上京して劇団七曜会(四季の前身)に入団、やがてNHKの ラジオドラマに出演するようになります。
 肝付さんが若い頃憧れた俳優は「エノケン」だそうですが、祖母から 「俳優は目鼻筋の整ったいい男でないと無理」と諌められ、声優への道 を目指すことになったのだそうです。当時はまだラジオ放送の全盛期で、 ラジオドラマが社会の流行を左右するほど影響が強かった時代でした。

 覚えている方も多いと思いますが、肝付さんと言えば、オバケのQ太郎 のゴジラ役、ドラえもんのスネ夫や、おそまきくん、かいぶつくん、トムと ジェリーなどたくさんのアニメで声の出演をされています。

   肝付さんは、芝居は娯楽なのだから見る人にも演じる人にも楽しい ものでありたい、と話しています。そのために、非日常的なテーマや ストリーに前向きなようです。

 FOX研修所12期生の卒業公演「ゴジラ」が上記したFOXのアトリエで、 3月4日ー6日にあるそうです。また4月1日ー3日には高田馬場で 「Time to say goodbye」があるそうです。  問い合わせは  042-480-2125  へ。



                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.