飛田給の梅ちゃん先生 緒方 月 さん <style type="text/css"> <!-- body{ background-color="#ffffff"; } .sanpo { margin:40px; margin-right:150px; margin-bottom:10px; margin-left:15%; padding:20px; background-color=""; } { td font-size="2":} --> </style>
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

インタビューアのコメント
飛田給の梅ちゃん先生 緒方 月 さん 

85歳、現役の内科医である緒方医院の緒方月先生
  ゲストの緒方月先生は、只今85歳で現役の内科医です。飛田給に緒方医院を開業して50年、好評だったNHKの 朝ドラ「梅ちゃん先生」の梅子と同様に、地元の皆さんのホームドクターとして御活躍です。戦後間もない時代にお医者さんに なる決心をして、女子医専に入学した緒方先生。結婚して二人のお子さんを出産したことがきっかけで、飛田給に緒方医院を 開業して、子育てをしながら、また公務員の妻として夫に尽くし、本来の御自身の仕事である内科医として患者さんの診察に携わってきた日々。健康だから出来たとおっしゃる緒方先生に健康管理の大切さとヒントをお聞きしました。 また、月先生の後継者はお嫁さんのめぐみ先生。お二人は、難しい嫁姑の立場を超えて内科医として地域のみなさんのホーム ドクターとして診察に携わっています。月先生のドクター奮闘記をお聞き下さい。 

隠居の一言:朝ドラにはあまり関心がなかったが、「梅ちゃん先生」はときどき見ていた。 画面の中に何とも言えないぬくもりと 懐かしさを覚えてのことだ。 緒方先生もきっと、そんな雰囲気を感じさせられる方だろう。 なぜか、欧米で当たり前のホームドクター 制度が日本にはない。 だいぶ改善されているとはいえ、今だ2時間待ち3分間診察もあるようだ。 信頼できるホームドクターがいれば より安心だし、不適切な処方・転売なども防止でき医療費の削減にもつながると思うのだが、課題が多い救急医療体制とともに改善の 兆しが見えない。 なぜか?

Copyright(C) catch All Rights Reserved.